mono diary

ダイエットのこと、過食のこと、日常生活のことなど色々書きます!

ドラマをみる習慣

 

 

結婚する前は、毎日夜遅くまで大学院にこもっていたこともあり、ドラマをみる習慣が全くなかった。

 

1クールあたりいくつものドラマをみている人達の生活がうらやましくもあったけど、「ドラマみる暇もないくらいに忙しい自分」もまた好きだったのだと思う。

 

 

しかし、結婚後に少し時間の余裕を作るようになったこともあって、夫と一緒にドラマをみる時間が増えた。

 

次回の展開予想をあーでもないこーでもないと言い合い、録画したり、リアルタイムでみたいがために早く帰宅したり。

 

 

そうして、数年ぶりにいくつかのドラマをみるようになってから、最近のわたしはドラマにハマりつつある。

 

 

大人になったからか、非現実なラブストーリーにはなかなか共感しにくく、今後の展開(過程、結末含めて)がある程度予想できてしまう。しかし、最近のドラマは、ラブストーリーというよりも、あるテーマに沿った人間ドラマが多いように思える。結局、結末は予想できたりするんだけどその過程が面白い。

 

それと、ドラマをみていると「わたしも自分の人生の主人公なんだよなぁ…」という気持ちになれる気がするのです。

 

 

自分のことはつい後回しで、誰かの脇役なんじゃないかと思いたくなる自分の生活を改めて見直すことができるというか。

 

 

というわけで、今期はいくつかドラマをみようと思います。その時間を積極的に確保することで、自分を見つめ直す時間にしようかなと。

 

 

自分を見つめ直す時間というと、なんだか真剣な重たい時間に思えてしまうけど、ドラマをみながら前向きな気持ちに切り替えつつ、ぼーっとリラックスする時間を作るということです。

 

 

 

ただ、自分で勝手に決めたルールに縛られがちな性格なので、ゆるくやっていこうかなと。自分が前向きになるためのリラックス時間なのに、それを義務化したら何の意味もないので。

 

 

 

今期はいくつのドラマを最後までみられるかな?楽しみです。